聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年11月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
NOUKIN'sのお祭り(完結編)
2006年12月19日 (火) | 編集 |
こんばんわ、自由と冒険と自然をこよなく愛するジャビさんです。

本日は、前回の続きです。
楽しみにしてる人も多いので、記憶が薄れないうちに何とか書ききらねば…w

※この先↓はネタバレを含みます、ご注意下さい。

そして、13人の勇者たちは、地獄の釜のフタを開けた。

…ではなくて、13人のNOUKINたちはアポリオンCSにINしたのだ。

Jab061217211904a.jpg


まずは、手前のオークから倒しに行きました。
ボスを印プガで沸かせたザコを巻き込みつつ寝かせ、ボスに集中攻撃。

ボスをしばき倒す→ザコを確固撃破。

特に問題なくオークをしばき、時間延長POP。この時点で、延長+5分で20分。

続くクゥダフも同様に、寝かせてボス→ザコの順にしばいていった。…が。

ここで問題が発生。
前回の日記で書いた注意事項、もう一度思い起こしていただきたい。

突入から10分経過すると、次の獣人が勝手に動き出す。
そう、残っていたヤグーが、ザコを引き連れて襲ってきたわけです。

始めの立ち位置はそれぞれ離れているため、相互リンクはしません。
しかし、時間経過で勝手に動き出して襲い掛かってくるのです。
だがそれでも、寝かせつつボスを引き回しつつ耐え抜き、クゥダフ全滅。
この時点でも尚延長+5分で18分残っていた。

Jab061217213721a.jpg


ヤグも同様に倒していくわけだが、ここはボスを残してザコを始末して行く。
時間の限り、貪欲に銭を集めようというわけだ。

しかし、ヘイト連動のため、寝かせ分のヘイトで後衛にタゲが向き、
追い回して前衛にタゲを戻すのにえらく苦労する。
ボスを残すため、ちょっと殴っては後衛にタゲが戻るなど、大変。

しかもヤグーは2アビが極悪。百烈拳、微塵といったアビ持ちが存在する。
加えて精霊×のため、削りを物理に頼らざるを得ない。
少しずつ犠牲者が出つつ、何とかザコ3×2を始末。ここで後10分を切る。

そこからボスを倒しに行った。
前衛にタゲを向かせるわけだが、ヤグーのボスは召喚。
削っていくと、当然こうなるわけだ…。

Jab061217214030a.jpg


アストラルフロウで、アラは半壊。
踏みとどまった人々も、ボスに加えてヘイト連動で殴ってくるザコに、
次々に蹂躙されていく、、、

ヘイト連動とは、ボスが攻撃する対象にザコ全員が攻撃するという事だ。
つまり、ザコのヘイトをいかに稼ごうとも、ボスのヘイトが向いてる対象が
一斉にボコられる。
さすがに半壊したところに各個集中攻撃されて倒されていけば、
いかに修羅場を多々潜り抜けてきたNOUKINたちでもひとたまりもない。


Jab061217214328a.jpg


5分を残し、事実上の全滅。
一度壊滅したら、制限時間の都合上、ほぼ建て直しは不可能。
復活した人々も、衰弱中でもはや手を出せる状況にない。

Jab061217214806a.jpg


最後は一部死体で排出。
久しぶりにもっすごい数の死体で外に排出というのを見たかった気もするw

クリアは出来なかったが、獲得した古銭は58枚。
人数に加え、初挑戦である事を考えたら、相当な成果だと思う。
とりあえず、次回に繋がる結果となり、希望が持てたというところだろうか。

Jab061217215436a.jpg



で、実はこの戦闘も水面下でRepを動かしていた。
詳細は例によって割愛するが、結果を見ることで幾つかのポイントが見えた。

○攻撃の耐性の有無について

耐性の有無は種族で決まっているが、効かない相手にはトコトン効かない。
逆に、通る相手には倍近く通る。
上手く特攻を使うことが、戦闘時間短縮の手段になりうる。

○効く弱体、効かない弱体がある

スタン、フラッシュ→100%入る

スリプル→印無しの場合、黒魔道士でほぼ半々。
なぜか赤魔道師さんのスリプルは4/4と百発百中。
ララバイも、やはり成功率は半々程度。

グラビデ、バインド→一切入らない。

その他の弱体魔法、詩、遁術→入りづらい。今回見た限りだと50%もない。

以上を踏まえると、100%入るものと一切入らないものが存在する。
入る可能性があるモノは、純粋に弱体スキル的な技量に左右される気がする。

○通常攻撃、精霊魔法

物理→強化してある前衛で、9割程度の命中は確保できる。
無効な攻撃もあるので、武器変更などで臨機応変に対処。

精霊→ヤグはともかく、その他には精霊魔法は普通に入る。精霊には倍撃は多分ない。
ただ、ドレインはレジが多し。コレは何かあるのだろうか?


今回の結果をバネに、次回こそはクリアを目指すぞ!!!

今回はオツカレサマでした、そして、来年もよろしくお願いします、NOUKIN'sの皆様m(_ _"m)
テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
ぉぅぉぅ おつかれ!
クリア出来なかったのが残念だったけど、今年最後のリンバスとしては なかなか面白い結果だったとおもうw
しかし 今年中にじゃびさんと 腕試ししたいな。
2006/12/20(Wed) 12:25 | URL  | さいぽん #-[ 編集]
非常に楽しかった、反省すべき点も多々あるわけですがw
まぁ全ては次回につなげていこう…。

腕試しはいつできるのだろう、、、
某E何がし忍さんがPT作ってたときは、俺がログインしてなかった日だw

今年中ったら後1週間ぐらいしかないが…出来るのだろうか?
出来るのならやりたい対象は数人ほどいるんだが…。
2006/12/20(Wed) 20:43 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
GABAで英会話
GABAの検索サイト。料金、MYGABA、受容体、株価、効果などGABAに関する各種情報をお届けしています。 http://reaction.tallmadgetitan.com/
2008/12/04(Thu) 03:50 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







