聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年04月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年06月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
侍の実力を測るact3
2006年12月14日 (木) | 編集 |
こんばんわ、ジャビさんです。

とりあえず、侍ネタは今回で一旦中断にしようかと…。
記事その3は、過去2回と趣向を変えてお送りします。

コレまで実力を測るといってみたものの、自分のネタはない。
ソロで測ったものならあるが…実際PT戦でどうなのよ?という話はある。

俺には身内でメリポに行く習慣というものがないので、
必然的にモンクで希望出して、モンクで行くという流れになる。
不満は全くないが、たまには侍でも…という気持ちもなくはないが…w


というわけで、空活動やリンバスなどで出せそうな部分で出すしかない。
この日は青龍戦だった。

基本的にヘイトを均等にしてタゲ回し、が盾の基本戦略なので、
不意ダマWSで一箇所に固定するのはおおよそ嫌われる。
なので、、、命がけで不意打ちWSで攻めるしかない。

八双状態で、一撃の不意月光が900程度入るので、精霊よりはるかに削る。
玄武以外はガチで戦うので、侍はモンクで砲台やるより暴れられるのだが…、
当然なのだが、3発目の月光を入れた時点でタゲが俺に張り付いてしまう。

だが、ここで奇跡は起きた。
タゲを取った時点で、八双から星眼に切り替え、心眼。
心眼により、ファングラッシュを回避に成功。
多段でも心眼判定が残ってれば回避できるようである。

…しかし、さすがに4度目の月光後は耐え切れなかった。
もはやタゲの奪い返し不能。

Jab061205224608a.jpg


そのまま戦闘終了まで起こしてもらえず、
最後にはレ1を貰いかけるというハプニングまでおまけでついてきたorz

侍は普通に殴れない相手でも、かなり削る。
衰弱状態でもWSで削ることは可能なので、モンクとは状況に応じて
今後も使い分けていく事になるだろう。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
あんときの青龍戦の時って、WSでそんなにダメ出てたんだ、、、すごいな。
狩人なんて、メヌメヌ+フラッシーで 700~800だっつうのに。
虎だと1000越える時もあるけど。

狩人は神やるときは いかにダメを出して いかにヘイトを抑えるか が腕の見せ所なんだが、(まぁ アタッカーなら大体そうだとは思うが)俺の辞書に ヘイトコントロールと言う物は無いw
調子いいときは タゲ取って そのままさようなら だな。

act2 の方のコメントになるんだけど、、WS時に着替えは 装備が揃ってるならやった方がいい程度だなぁ。
戦士に関してはは そこまで考えなくてもダメは出る。
最近 着替えを駆使してるが、ただSTRを上げるだけじゃ ダメかもしれない。
STRブースト仕様とSTR+DEX仕様なら 後者のが安定していた。
まだ考慮する必要は充分あるが めんどいからやらんw
2006/12/15(Fri) 12:27 | URL  | さいぽん #-[ 編集]
ヘイトを抑える事と、ダメージを稼ぐ事。
一般的には相反するものであり、ダメを稼げばタゲを取る。
そこを空蝉とか心眼とかで凌ぎつつ削るわけだが…
盾2×騙し2などなら、騙しあいでヘイトの均衡を保てるが、やり方次第でしょう。

WS着替えに関しては、WSD値の上乗せに効いてくるので、やれば確実に効果が出る。
ブーストするステータスは、ジョブにより異なるが…
モンクならSTRとVIT、忍者や戦士ならSTRとDEXとかかな?
ランページならクリティカルとか乗っかるんで、
DEXもそれなりに上げたほうがいいのかもしれませんね。

まぁあれこれ試しながら悩むのは、楽しいw
2006/12/16(Sat) 12:18 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
身元保証書と30代,40代の転職
身元保証書とは、新たに入社が決まった人に対して保証人を求める書類のことをいう http://earthling.sentesag.com/
2008/12/07(Sun) 22:26 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







