聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年07月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年09月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
月齢検証
2006年10月08日 (日) | 編集 |
こんばんわ、失業宣言から1週間経過したジャビさんです。
相も変わらず、ヴァナ内フリーターですwww

とりあえず10月に入り、リアルお仕事が落ち着いてきたので
平日入れることも増えた…ようなないような。
しかし、やっていることは相変わらず、船釣りです。


合成とか何とか、満月や新月の時はさも何かが起こるといわれているが…
釣りの場合にも同じような事はあるのか?
今回はその検証をしてみようと思います。

ちなみに、俗には満月、新月の時には魚が釣れやすくなると
いわれているようですが…さて。

今回は、2サンプルを用いる事で釣果の比較を取ってみましょう。

1.月齢:三日月

三日月、すなわち新月が終わった後。
ログインした時間が丁度新月終了後だったわけで…。


Jab061002221604a.jpg



月齢のせいか、見ての通り船は閑古鳥が鳴いているw
で、このときの釣果はこんな感じ。

エビダンゴ:9D(108個)使用

ネビムナイト:50匹
スキルUP:18.5→19.3(0.8UP)


まぁ、コレまで釣ってきた感じで言えば普通といった感じかもしれないが…。
前半のほうで、5連続敵を釣り上げたりとか何とかで、非常にペース悪し。
後半やや追い上げが効いて、一応このような結果となる。


2.月齢:満月

そしてこちら。お楽しみの満月ですねw
丁度帰宅した時間から満月が始まり、非常に期待値大。

船は三日月の時とは打って変わって、大混雑…w
そして、結果はこのような感じでした。

エビダンゴ:10D(120個)使用

ネビムナイト:73匹
スキルUP:19.3→21.0(1.7UP)


文字通り、確変w
始めの1往復で、0.8もスキルが上がるという怪奇現象を目撃した。

満月だけに獲物がバッティングしていたせいか、終盤は釣果は伸びず。
序盤の調子のまま行けば、実に90匹オーバーのペースである。


とりあえず、釣果に月齢の相関はありそうだという個人的結論に至った。
スキルの伸び悩んでいる方は、月齢を見て、街を捨てて釣りに行くべしw


3.番外編

船釣りを始めてから、ずっと沸いたNMは倒してきているのだが…

Jab061002190007a.jpg


コレまでシーホラー8匹、骨NMは2匹倒すも、そのいずれもドロップハズレorz
いずれは当たりを引くことはあるのだろうか?


そして、釣った魚を売り続け、憧れの阿羅漢を購入しましたw

Jab061003020557a.jpg


たかが30万という人もいるだろう…だが、何事も本気でやれば楽しいのです。
阿羅漢は購入したものの、どの道羅刹胴は侍の普段着でもあるため、売れないが…。
テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
月齢と合成の関係は たしかにあると思うけど、人によって この月の時はダメとかは わかれる気がする。
俺は 13夜 の時の月齢で スキルあげてたとき、割れまくるし スキル上がらないし で 俺の中では最悪の月齢となっている。
今度は ぜひ 一番釣れない時の月齢を検証してくれw
2006/10/09(Mon) 13:21 | URL  | さいぽん #-[ 編集]
for サイポン殿

単純に効果が月齢だけで計れるか…というとそうでもない。
釣れる量は、同じ場所で限りがあるので、大人数が同じ場所で釣ってると、
当然満月だろうと量は減る。

三日月の例を見ての通り、月齢が向かなくてもライバルがいなければ
それなりに釣れると考えている。
ただ、問題は…釣れる量に対してスキルが上がるかなのだがw
2006/10/10(Tue) 21:31 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
検証お疲れ様です。
合成は満月等がいいと一般的には言われています。
が、私はハッキリ言って信じてません。
裁縫の例ですが、スキル上げに上がり易いも上がりにくいもまったくなかった。
師範とか持ってるので分かると思いますがどちらにしろ上がりは悪いですよね。
以前HQの検証をした事がありますが、満月、新月どれも50回やってみましたがほとんど変化はなく。。。
合成においては単純に満月光曜日にN数が多いだけだと思っています。
ゲン担ぎで土杖を背負って座りますけどね(笑)
2006/10/11(Wed) 20:03 | URL  | shiho #JalddpaA[ 編集]
for shiho殿

普通の合成では俺も余り信用してない。
ぶっちゃけ杖も効果がないと思っている(試した事はないが)。

結局、月齢も杖もどちらもゲン担ぎに過ぎんのではないだろうか…。


釣りに関しては、リアルの釣りにリンクした部分があり、
小雨の時は良くつれるとかいうのはあるらしいですが。
月齢はオカルトか事実かイマイチ断定できない。
2006/10/12(Thu) 22:15 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







