聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年07月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年09月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
初のオメガ戦
2006年09月17日 (日) | 編集 |
毎度です、寝起きのローテンションな状態で本日はお送りしますw
余りネタらしきモノは出てこないと思います、、、

私は現在、週1回のリンバス活動なるものをやっている。
身内で固定で細々やっているものだが、そんな我々も先週ついに
オメガ戦を行うまでにこぎつけた。
今回の記事は、その模様をザックリお送りするのである。

Jab060910210001a.jpg


日曜の夜8時に集合して、段取りや説明などをするわけだが…
しかし、ここがうちのLSの問題点であり、大いなる欠陥と言っていい部分。

まず、移動するまでがあまりにも遅い。
戦闘の段取りとかその他諸々事前にかなり刷り込んでいるにもかかわらず
装備が足りないとか薬品が足りないとか、登場が遅いとか
自分が何のジョブで行くのかもハッキリ分かってなかったりとか…

ジュノの港に8時集合したにも関わらず、現地への移動は9時を過ぎていた。
緒戦だからこんなものなのかもしれないが、次回以降もコレでは困る。

更に突入は遅れに遅れ、なんと突入時刻、9:50分、、、
バッティングしているわけでもないのにこの時間…
集合してから2時間近く経過しているのである。
いくらなんでもコレは無駄が多すぎる。心当たりのある方は、猛省を促したい。


で、ようやく本題、オメガとご対面する時が…

Jab060910215514a.jpg


この日の編成…忍忍ナ白詩赤 シ白詩 赤黒黒黒黒コ
微妙にうろ覚えで、若干違うかもしれない…多分こんな感じだったと思う。
俺はコルセアで登場していた。

Jab060910220307b.jpg


基本的には黒PTをロールで補助する。その他はクイックドローしつつ、TPを溜めてウィズイン等。
しかし、補助役というのは戦闘に参加した実感があまり持てない…。

普通のPTでもそうだが、ロールのおかげでレジが減ったとか、
目に見えてDAが増えたとかいう事を言ってもらえることがほとんどない。
そういう感想が一切聞けないので、貢献できている実感が持てない。
アタッカーは殴ってたたき出したダメージがそのまま貢献度として認知できるのだが…。

Jab060910221124a.jpg


そういうわけで、勝ったには勝ったが、あまり戦闘の詳細を語ることは出来ない。
前衛の困惑している状態が一切分からんのだ…。
ハイパーモード化したところで多少死人が出ていた気がするが…、
大崩れはすることなく終了した。

オメガの部品も3箇所出た、ゲットした方(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)


称号:アポリオンラベジャー
テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
補助ジョブで参加する以上、前衛ほどの活躍の
実感はわくはずもない。
これが補助ジョブの真実であり、補助ジョブの姿。
こういう縁の下の力持ちは、感謝の言葉を期待しては
イカンのです。精進あるのみw

オメガ討伐オメデトウ!次はアルテマですね。
手ごわいよ。アルテマはね。。。
2006/09/17(Sun) 18:09 | URL  | shiho #JalddpaA[ 編集]
for shihoさん

おっしゃるとおりです、厳しいご指摘どうも、、、w
Profの文句のように、じっと堪えて精進します。
もっとも、仮にこういう戦いにアタッカーで行って活躍が実感できるかは知らんがw

やはりNOUKINとしてはコレまでのジョブとのギャップはいかんともしがたい。
同じNOUKIN出身のコルセアのAR子さんとかは
どういう感じに考えているか聞きたい思いはある…。

というわけで見てたら返事クレw
2006/09/17(Sun) 22:32 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
オメガ討伐おめっとさんです
こう言う敵はドロップアイテム目的が大半の理由でしょうが
そういったアイテム抜きでも強大な敵にアライアンスで挑むというのは
思い出になったりするものですよね

説明しているのにも関わらず聞いてない人が居るというのは
何をやっても数名は居ますが
第二回以降、迅速に行動できるようになることを僭越ながら
祈らせていただきます
2006/09/18(Mon) 22:08 | URL  | きゅあん #-[ 編集]
for Kアン殿

強敵より前に戦う相手は…身内らしい。
それが集団行動のお約束だそうでw

まぁそれも含めていい思い出なのかもしれないが…
やはりいつまでもこうでは困るわけで、悩ましい。
各人が前向きに自分で考えて楽しむ、そういう精神でやらない限り
行動の遅さは改善されないと思う。いかなる組織であっても。
2006/09/20(Wed) 21:22 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
段取りについては、今回は編成と役割が突発的な事態で急遽変わったので戸惑っちゃった感じかな?
緊急事態が起きないとあんなことはないかと思われますね。

コルセアやってて思うのは、支援ジョブとして貢献が目に見えるようにできるとニヤニヤしてます。
「定番」と呼ばれるロールやドローをこなすよりも、底上げできる行動が存在できるケースがあるので、そこらへんを試行錯誤してるときが面白いかな?
うまくはまれば効果が目に見えてくるので、ニヤニヤ度もアップします(*´Д`*)
・・・・その行動が肌に合わない、というか定番以外は「悪」と捉える人もいるので、そこら辺は自己責任でw
2006/09/21(Thu) 11:54 | URL  | あれびあ #-[ 編集]
for アレビア殿

ご返信ありがとうございますm(_ _"m)

編成は事前通達済みで、それを聞き漏らしていた人がいる。
(本当は気づいて突っ込んであげるべきだったのだろうがw)
ただ、聞き漏らすという事は打ち合わせに真剣に参加して無いと
受け取られても仕方ない。厳しい言い方だが…。

役割は経験により植えつけられるもので、外面のジョブだけ用意しても
それだけでは意味は無い。
コレは本人が経験や練習を積むなりするしかあるまい。
装備薬品系は自己裁量の範囲なのでなんともいえないが。

いずれにせよ、次回以降は半分ぐらいの時間になればと思います。

コルセアとして支援が目に見えるという状況は難しい。
エボカーのように固定値で回復するモノはあからさまに分かる。
ファイターズでDAの無いジョブが2回攻撃をするなど。

ただ、カオスやハンター、ワーロックスやウィザーズの効果は
本人には分かりにくい。
ニヤニヤ出来る部分は確かに無いとはいえないが…。

個人的には、定石を覆して何かをやるのは好きだ。
ただ、コレまで育成したジョブとのギャップでやはり苦しむ…。
まぁお世辞にも肌に合うとは言いづらいw
2006/09/23(Sat) 13:44 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







