聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年05月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   2017年07月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
大きな声じゃいえないが…
2006年08月28日 (月) | 編集 |
例えば、「私は出家したい

そう知人から宣告されたら、アナタはどういう反応をしますか?

悩み多い人生、そういう事を言い出す人がいてもおかしくないが…
出家までは行かなくても、しがらみを放棄してしまいたくなる時は誰しもある。

ログイン時間自体が目に見えて減っているので、
最近鯖の自分の立場をあれこれ思いなおす機会が多い。
今日はそんな話を交えつつ記事を進めていく。

人生論議に興味のない人は、この先を開かずページを閉じて下さい。

オンラインゲームの世界は楽しい。
顔も見ず知らずの人間とゲームを通じて何かをする、それは楽しい事だ。
長らくそう思ってきていたはずだ…。

しかし、最近FFが楽しいという感覚が以前ほど無い。時として、重い。
そういう状態はここ数週間、特に感じる。

昔は日に1時間しかログイン出来なくてもしてたりしたが、
最近はまとまった時間が取れない状態では余りログインをする気にならない。
いつからこうなっていったのだろうか…。


自分なりに幾つか理由を考えたが、やはり一番大きいのは、
最近一人や気心の知れた少人数で長時間何かをすることがないという事だ

昔はそれこそ拠点に数週間に渡って篭ったりとか、
相方とかと何をするでもなく何時間も会話してたりとか、
そういうほとんど価値を生まない事をマッタリやれる時間がいくらでもあった。

だが、状況は知らず知らずのうちに変わっていた。

仕事も今年に入って上司が抜けてから、負荷、責任ともどもせり上がり、
平日はログイン出来る時間がほぼ無くなった。

週の何日かは何らかの団体行動でスケジュールが埋まっている。

相方をはじめとした、俺がモンクとして君臨する以前から苦楽を共にした知り合いが、
引退もしくは長期ログインしてきていない…。

そういう状況の変化の一つ一つが、心に風穴を少しずつ開け始めていたのだろうか…。


更に言うと、中の人は本来はきっと無責任な人間だ。自分でそう思う。
だが、無責任なくせに困っている人をほっとけない…変な人間だ。

団体行動などでミーティングとかやると、本来はバカな事だけ言って
場を荒らしてるほうが、本音には近い。
だが、自分の意見を言おうとしない人間が許せない。
気づいたら、自分が発言して他人に意見を言うよう求めてる。
そのうち自分が会議の場の中心に近いところにいる。ホントに変な人間だ。
だが、そのくせ本当に責任を背負わされると潰れる。そういう人間だ。

そしてその繰り返しで精神的に疲弊し、また思い悩む…本当にバカだ。


じゃあホントのところアンタはどんな人間なのよ?
…診断してみる事にした。

FF11診断 - 心理学的適正ジョブ -

戦 61 pt
モ 53.5 pt
白 67.1 pt
黒 66.15 pt
赤 58.275 pt
シ 61.25 pt
ナ 39 pt
暗 100 pt
狩 66.75 pt
詩 49.5 pt
獣 72.25 pt
竜 59 pt
召 57.2 pt
忍 65.025 pt
侍 63 pt
青 58.75 pt
コ 64.75 pt
か 41 pt

■性格

明朗楽観タイプ
先に明るい見通しがあろうとなかろうと、いつもおおらかで、楽しい雰囲気を
かもしだすことのできる、精神的にはたいへん幸せなタイプです。
思いやりがあって世話好き、好奇心が旺盛で表現力豊かなのは大変結構なのですが、
ルーズで気ままなところと、生活全般に統一された生き方というものが
見られないのが、最大の欠点です。
現実感覚にかなりうといところのあるタイプといえます。
人に利用されやすく、調子に乗りやすいタイプなので、
しらないうちに、八方ふさがりにならぬよう御注意。


……………

非常に我が意を得ている、と思った。

暗黒や獣が高い…やはり心理的にかなり一人になりたいと言う欲求があるに違いない。
ナイトがダントツで低いのは、全く予想通りだ。
性格に関しても、ほぼ自分の思うところと間違いない。

まぁそういう感じで、大きな声じゃいえないが…一人になりたいという欲求は少しずつ増えていっている
引退をするにはまだやり残している事がいくつかあるが、
今後鯖内で出家を敢行する日が来ないとは言えない。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







