聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年05月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   2017年07月≫
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コルセア育成を語る
2006年08月14日 (月) | 編集 |
死んでゆく 死んでゆく 死んでゆく…

「残弾数、ゼロ」
「また、会えるよ」
「つらいなー…」

サクリサクリと死んでゆく…

ひとまず、さらば…
こんないいお天気の日に、先に行きます…
行きます 行くぞー…

いい奴は皆死んじまうのさ…

本編につ(略)

コルセア育成、色々辛い事も苦しい事もあった。
コレまで前衛ジョブの育成がほとんどであり、立ち回りからして全く違う。

そういう意味で、かなりの苦行だったが…ようやく70を超えた。

装備、アビ等の追加要素がコレ以降はほとんどないので、
がっついてLV上げをする意味は薄い。
ただあれこれ連れまわされるようになって行くと保険は欲しいが…
そもそもが連れまわされる事になるぐらいのジョブならこんなに苦労してない。

というわけで、30以降からどのような立ち回りをしてきたか…
おさらいをすることで今後の人の参考になればと思う。

恐らくは悪い見本の側なので、コレを見て悪いと思われるところは真似してはいけない。
そういう視点で、参考にしていただければ幸いだw


NOUKIN式コルセア育成act2

1~30:過去ログ嫁。

30~39:射撃命中装備の充実により、寄生感はなくなる。
言うまでもなく、コレ以降はもはやソロは不可能。PTでロール回して頑張れ超頑張れ。

40~49:40でコルセアの立場は激変する。
エボカーズロールによるリフレ効果が非常に大きい。
クイックドローも追加され、予ダメでもそこそこ貢献できる立場にある。
43でローグスロール、49でファイターズロールが追加され、前衛の削り能力を大きく引き上げられる。
ようやく日陰の長かったコルセアも、華を持てるときが来たといっていい。

50~55:50でコルセア最強の弾、アイアンブレッドが装備可能に。
しかし、銀弾を持てる狩人には遠く及ばない。射撃で狩人と張り合えると勘違いしてはいけない。
50でランダムディールを覚える。アビをどれか1個(2アビ以外)回復できるが、
使用してないものも回復対象になるため、回復したらラッキーぐらいに思うべし。
個人的には、後衛が印やコンバート使ったタイミングを狙っていたりする。

56~59:56でいよいよスラッグショットが可能になる。
射撃にメリポ振ってれば54ぐらいから可能なようだが…
58でロールも完結する。だが、普通のPTで使用するロールは追加されない。
スラッグ可能になり、20代以降ずっとサポ忍を続けてきたのだがサポ狩と言う選択肢も出てくる。
侍のために育てたサポ狩をこんな形で使うとは…思わなかった。

60~69:60にしてサポ狩で乱れ撃ちが可能になる。
ロールヘイトと相まって、本気出しすぎるとタゲを取ってしまうので注意。
アビや装備に新要素は、60台一切ない。

70~今後:70で装備は色々増える。
オプチ、マーマンリングなど、遠隔命中装備が最終段階のものが70台で装備できるようになる。
しかし、弾が最後までアイアンのままなので、射撃でのダメはもはやいかんともしがたい。
マーシャルガンを使ってTP100でスラッグ即撃ちぐらいしか、予ダメの引き上げ手段はない。


Jab060804212347a.jpg



以上、ざっと俺式のコルセア育成の道のりを述べてきた。

ここまで見てきて一つ気づいてると思うが、この中には後衛サポでの話が一切ない。
俺は後衛サポを徹底的に拒否する形で上げをしてきた。
なので、サポ白や赤や詩人という選択肢で上げをしている、もしくはしていくという人は情報求むw

番外編:最後に番外編、LV上げ以外でのコルセアはどうなるか…。

サンプルが数少ないのでなんともいえないが、とりあえず空の活動に出してみた。
4神戦でやることは黒PTの支援である。

・ワーロックスロール(魔法命中UP)
・ウィザーズロール(魔法攻撃UP)


この2つのロールとエボカーを使いまわし、クイックドロー混ぜつつ立ち回る。
恐らくLV上げPTで黒PTに入ったら、コレに近い立ち回りになるのだろうか。

後はメリポのPTでどのような立ち回りなのかというのはあるが…
野良ではコルセアは出すことはないだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
補助~前衛的な立ち回りの
お手本のような感じですかね。

PTを組んでみると感じますが、
メインが前衛の人はほとんどが
サポ忍or狩って感じですね。
また後衛メインの人になると
サポ忍or白が多いかな。
ただPTが完成してリダさんが
コルセアさんにサポ白を要求する
場面も結構ありましたので、サチコに
書き込んでおくのが無難なのかなと
時々思いました。

まだまだコルセア、青魔は工夫次第でいろいろ
立場が変化しそう。
2006/08/15(Tue) 21:21 | URL  | shiho #JalddpaA[ 編集]
Shihoさん

コメントありがとうございます、まぁ何かと難しいところだが…

とりあえずしばらくゲーム離れてたので、まずはリハビリが必要だろうか。
2006/08/19(Sat) 19:05 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。