聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年07月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年09月≫
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魁・漢塾
2006年04月05日 (水) | 編集 |
ワシが漢塾塾長…江田島平八Jabeeである!

以上。

…ジャ無くて続く!

今日のお題は、モンクのアビの1つ、気孔弾についてのノウハウを語る。

俺は見ての通り75ジョブはモシ侍しかない。
今の生活時間で、興味のないジョブに手を出す余裕なんかない…。
という話はさておき、基本的に様々な活動はほとんどモンクでまかなっている。

となると、かなり格上の相手には砲台役をやることになる。
モンク75を持っている人間も意外とどういうものかを知らない人が多いが…。

○砲台をやるにあたっての基本事項
(1)必ずAF1手で溜めるべし。
(2)必ず12回溜めて打つべし。

(1)については、AF1は普通取るだろうから問題ないはずだ…。

(2)についてだが、まず、溜めるのリキャストは15秒で、3分で効果は切れる。
3分の間は、溜めるの効果を上乗せする事が可能。
つまり、12回は溜めれると言う事になる。

ただし、手動で溜めると絶対12回溜められない事に注意。
(15秒に見えて、実際には2秒程度のラグが発生するようだ、、、)
12回溜めるには、マクロを使用しなければ無理
15秒ごとにマクロを押し続け、12回溜めてぶっ放す。
状況次第では、コレを数時間やってたりするわけだ…。

以下はちょっとした我流のノウハウになる。

俺は駆け出しの頃…たまに回数を間違えて11回で撃ったり
撃ちもらしたりと言う事があった。
そこで、回数間違え防止の手法として、1回目の溜めるに回避or集中を
重ねて使用する事にした。コレで9回目の溜めるを発動する前に
回避or集中の効果が切れるので、ほとんど回数を間違えることは無くなった。


○気孔弾の威力は?

まず、威力は発射時のMND値に完全に依存する。
ブーストすればするほど、威力は増す。

ブーストはサポ白にするのがもっともMNDが高い。(2番手は召喚)
後は装備で可能な限り増やす。
食事はジュノ下層で売っているゴブリン風キノコ鍋を使用。(MND+10)

で、出せるダメは、AF1手で12回溜めた場合、
MND×5~10程度のダメージだと言われている。
ちなみに、12回溜めると必ずダメージの下一桁が0になるので、
11回で発射したりするとすぐばれるw
これまでの経験と情報でそれぐらいだろうと言われているものだが、
ちなみにこれを元にすると、平均して1000ダメージを出すにはMND134必要と言う事になる。

以下は欄外。
その他でブーストする方法は、詩人さんに歌ってもらう手もある。

・精神のエチュード
・理力のエチュード

この2つで、MNDの底上げが可能。
ちなみに、歌の効果は時間で徐々に減衰していくので、理想は打つ前に貰うのがいい。
10回目辺りから2曲歌ってもらうぐらいが、理想。

とはいえ、実戦では詩人さんはモンクなんぞに歌を配る余裕は
恐らく無いだろう。。。

以上が、俺の認識している気孔弾のノウハウになる。
俺にこの2曲を意識して歌ってくれる詩人さんはいないものだろうか…?w
スポンサーサイト
テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
歌ってあげたいが、、、強敵を殺る時は
大抵違うジョブ・・・そして同じPTじゃないですなヽ(;´д`)ノ
2006/04/06(Thu) 00:03 | URL  | 真綾(しほ) #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。