聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年11月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
コルセア追い込み編
2006年06月20日 (火) | 編集 |
こんばんわ、ジャビさんです。

本日は、しばらく更新の途絶えていたコルセア育成編をお送りします。

と言っても全部書き出す余裕もないので、ダイジェストで。

↓↓↓↓↓↓

前回のコルセア編で、56まで上がったコルセア。
あれから2週間経ち、ついに60の壁を踏み越えた

ここに至って変化した点といえば、いくつかあるが…。

まず、56でスラッグを撃てるようになる。
(射撃にメリポ振ってれば最短で54から可能らしいが…振ってないw)

Jab060610144530a.jpg


威力自体はそれなりにあるが、物理命中UPのジョブ特性のないコルセアの場合、
命中が結構泣ける。

狩人のように、TP100前半即撃ちではまず当たらない。
とりあえずTP150は溜めるようにして撃っているが、それでも外す時は目だって外す。
後は盾の固定能力と他の前衛の削り能力次第で、撃ち所の見極めが必要なようだ…。

コリブリなどの遠隔弱点で一撃がえぐくない相手なら、ゴリ押しでもいけるのだが…、
虎のような1発のキツイ相手は長くタゲ取れない。

スラッグ習得以降は、足の速い敵の釣りを要求される時以外はサポ狩にしている。
ますますタゲの取りどころがムズイ。


58でコルセアとして覚えるロールは全て覚えたが…結局使用するのは限られる

後衛にはエボカー回すのだが、赤魔道師や詩人さんがいる場合、
装備含めて3秒ごとに10前後回復するのでMPがあぶれる。

前衛にはハンター、ローグ、カオス、ファイター辺りをPT編成に応じて使い分け。

超乱獲の場合は、コロールもありかもしれないが…
その他のロールは、使うことがほとんどない。


歓喜と絶叫と失望といった浮沈を繰り返し、何とか60となり。
サポ狩で乱れが可能になる

Jab060619215957a.jpg


この写真の狩りでは、Pukを狩っている。
コリブリと違い、食事を食われないのはいいが…、
ぶっ飛ばし技とか、範囲フラッシュとかがうざい

後狩人さんと同じPTの場合、銀弾使う狩人さんと鉄弾の私とでは、
射撃の威力に落差が激しい。
弓矢使われるとより威力に格差が生じる。

鉄弾スラッグを狩人の乱れがはるかに上回るのだ

俺のスラッグは500後半で留まるが、狩人さんのサイドは1000越えることもしばしば。
やはり本職に比べると、コルセアの射撃は飾りである…。

もう次なるサイコロは無く、これ以降コルセアを上げる目的は、
AFがない以上後は装備群に求めるしかない。がいずれも敷居は高い…。
そもそもAFが実装されない状態で、最終系を何に持っていくのかについては具体性が無い

あぁ、今後もやはり手探りで試行錯誤が続く…。
テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
コルセア上げ頑張ってるみたいですね。
俺は、メリポ大体あげきったから 何かジョブ上げたいんだけど、上げたいジョブがない、、、。
メリポ的に前衛やれば、STR+とかクリ率+などの恩恵を授けられるんだけど、、どうも前衛はやる気になれない。
後衛は、過去俺の白や黒とPT組んだ事ある人ならわかると思うが、、いかんせん 寝れる。 そして下手、、。
まぁ PSにかんしては やってけばうまくなるかもしれないけど、睡魔にだけは、どうにも、、、。

みんなも、メリポと後衛ジョブ上げと、、、首都高は寝れるよね(°∀°)
2006/06/20(Tue) 16:55 | URL  | かりすま戦士さいぽん #-[ 編集]
for サタスマ戦士サイポンどの

メリポは本気で稼ぐモードにスイッチが入ってないと疲れる…w

後衛ジョブ上げは疲れる、寝れるww

首都高は寝れるwww

俺は上げたくも無いジョブに手を出す気が初めから無い。
上げようとしてみたりもするが…続かない。
やはり興味のないモノは、頭と体が受け付けないらしいですw

PSに関してはやってけばうまくなるのだろうが、体が拒否反応示すモノは、どうにも、、、。w
2006/06/21(Wed) 00:25 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







