聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年11月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
FFを続ける理由、辞める理由
2006年06月11日 (日) | 編集 |
FFを始めて早3年。
右も左も判らない手探りの中で知り合い、フレになった人達もそれなりに増えました。

だが、そのうち数人は既に鯖にはいない。

つい数日前も、一人のフレの引退を見届けた。
彼ら(彼女ら)のヴァナディールを去る理由は様々ですが、
その多くが人間関係によるものです。
ある人は身に覚えの無い事で晒され、周囲の人との関係を上手く取れなくなった為に。
ある人は些細なことがきっかけで、仲間との会話が疎遠になり、
元の自分と仲間の距離が判らなくなってしまった為に。
ある人は仲間との関係を大切に想うがあまり、自分らしさを失い、仮面を作ってしまうが故に。

FFXIは人とのコミュニケーションで成り立っています。
現実(リアル)の世界となんら変わりはありません。
ただ1つ違うのは、この世界では言葉(チャット)を通じて
コミュニケーションを取っている
ということです。
表情や仕草などのちょっとしたシグナルのある現実とは違い、
『あなた』の感情(想い)は言葉を通さないと伝わりません。

『解約』を決断する前に、人と沢山話しましたか?

フレやLS、仲間達と相談しましたか?

『本当の気持ち』を『本当に伝えたい人』に届けましたか?



最後に私がFFを続ける理由は「人間関係」が楽しいからです。
現実と同じで、気兼ねなく話せる仲間がいて、
良い人にも悪い人にも出会えるからです。
こんなムカつく奴がいたんだとか、NM全然わかねーよとか…、
また逝ったwww…等など、
そんな愚痴を「しょうがないな~」って笑ってくれる仲間がいるって
楽しいと思いませんか?
テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
自分らしさ
なんか身にしみた気がする。
自分ももう3年もやってますが、このゲーム。
他者との繋がりでもっているようなものでしょうか。

自分らしさ。。。
失いたくないな。
2006/06/14(Wed) 01:55 | URL  | kank #mZPIzUKM[ 編集]
for カンク殿

確かに、フレや仲間とのつながりは大事だ。
第一に考えたい。

だが、他人を大切に思うあまりに自分を殺してはいけない。

結局その2つの思いの葛藤なのである、このゲームでの私はw
2006/06/14(Wed) 22:58 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







