聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年06月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年08月≫
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07選抜観戦記6
2007年04月01日 (日) | 編集 |
こんばんわ、いよいよ選抜も大詰め。
本日でベスト4、出揃いました。

準々決勝の残り2試合が行われたのだが…、
互いに俺の予想とは違う方向の試合となってしまった。。。

その辺も含めて、試合結果の所見を。

10日目第1試合:帝京vs広陵

この組み合わせは昨年の神宮大会1回戦以来。
当時は、広陵が3-2で勝利している。

やはり市川戦での死球で負傷した帝京大田君は、本日まだ当番できず。
2番手投手の垣ヶ原君が本日の先発。
ここまで2試合とも、序盤の大量点で圧勝してきている帝京だが、本日はどうか?
…と思っていたのだが、序盤から試合はあらぬ方向に進んでいく。

1回表の帝京は、1死後2番の上原君が内角のスライダーを叩いて3塁打。
その走者を犠牲フライで還し、あっさり先制。
しかし、それだけでこの回終わらなかったのである…。

2死走者無しとなった後、4番の中村君がライトスタンドにソロ本塁打。
その後もライト方向にヒット3本続き、2死満塁。
更に8番の杉谷君、ライトスタンドへ満塁本塁打。瞬く間に帝京が6点先制する。
昨年夏の準々決勝の9回表を思わせるような、派手な猛攻で大量リードを奪う。

まさかの大量失点を喫し、広陵は本来の攻めのリズムを作れない。
この日は出塁はさせていたものの、中軸3~5番がヒット1本も打てず、
チャンスをことごとく潰して結局1点しか奪えなかったのだ。

公式戦先発はほとんどなかったであろう帝京の垣ヶ原君だったが、
終わってみれば広陵を6安打1失点で完投。
3回表には7点目となるタイムリーを自ら放ち、完全に自分のリズムで戦い抜いた。
帝京打線は4回で安打が2桁、先発全員安打を記録した。


10日目第2試合:大垣日大vs関西

希望枠の大垣日大と、5季連続出場の関西。
この試合もまた、予想外の展開となっていく。

1回表の大垣日大、先頭の小川君がライト線に落ちるヒットで出塁。
その後2番平野君の初球でエンドランを仕掛け、その打球が右中間を破る。
3塁打となり、わずか4球で1点を先制。

その後四球があり、1死1、3塁で5番の森田君がスクイズ。
本塁に返球するも間に合わず、2点目。
この回もう1点が追加され、いきなり大垣日大が3点を先制した。
守っては大垣日大は好守を連発し、走者は出すものの関西に攻撃のリズムを作らせない。

3-0のまま迎えた5回表、関西先発の川辺君を再び攻め立てる。
1死から四球と連打で満塁として、5番森田君。
初球スクイズはファールとなった後、フルカウントからの6球目を叩いて
左中間を破る2塁打となり、これで5点。
更に失策、内野ゴロの併殺崩れで2点を追加して一気に7-0となる。

ここまで関西が失点するとは思ってなかったのだが、俺が把握してなかった情報が1つあった。
関西のエースは本来中村君なのだが、1回戦の高知戦の後、腰を痛めて2回戦は登板せず。
本日も当番できる状態にはなかった。

創造学園大付戦では大量得点で勝利した関西だが、大垣日大の守備力は本物だった。
安打は出るものの、堅い守備の前に攻撃が分断され、連打にならない。
6回表、8回表にも失点を重ね、関西の打線は9回裏にようやく1点返すのがやっとだった。
結局、9-1で大垣日大が常連校を相手に圧勝した。
希望枠でのベスト4進出は、初。

関西は昨年の春、2回戦で斉藤投手を擁する早稲田実と対戦し、再試合の末に敗れている。
今年は2回戦は突破したものの、結局今回も苦い思い出の残る甲子園となった。


翌日、ベスト4の2試合が行われる。大会も後2日。
今日の結果を受け、2試合目は帝京と大垣日大の対戦となるわけだが、
今日の試合を見る限りは面白い戦いになりそうだ。

互いのチームカラーから考えると、序盤に流れを掴んだほうが有利。
どちらのチームも、流れに乗り始めたら止まらない。
帝京の前田監督、大垣日大の阪口監督という名将対決という意味でも注目したい。

スポンサーサイト
テーマ : 日記
ジャンル : 日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。