聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年06月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年08月≫
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07選抜観戦記(?)4
2007年03月27日 (火) | 編集 |
こんばんわ、ジャビさんです。

相変わらず、甲子園では熱戦が続いている。
今日までで1回戦の15試合を終え、2点差以内の試合が12試合(!)。
終盤まで息の抜けない接戦ばかりであり、番狂わせも幾つか発生している。
あぁ、試合観戦したい、、、

平日に入り、観戦は出来ないが…今日だけは何があろうとも記事を書かねばならない。
理由は…続く。

本日は大会5日目。第3試合で我が地元の都城泉ヶ丘が登場した。
21世紀枠の出場だが、秋の宮崎を制し、九州大会ではベスト8まで進んだチーム。

県内有数の県立の進学高であり、練習時間が限られてる中で野球部も徐々に力をつけ、
これまでも21世紀枠の宮崎の推薦校として何度か選ばれてはいた。
今回は県を制して九州大会で勝利も上げた事及び、
東国原知事の母校であるという話題性も追い風になって、全国で2校だけの枠を勝ち取った。
(個人的には、後者が要素としてデカイと思っている)

幸か不幸か、そのせいでチームとしての実力はあまり伝えられることなく、
東国原知事の母校としてのイメージが完全に先行してしまった。
今回の対戦相手である桐生第一も、対戦相手に決まった際には、
「東国原知事の母校というイメージしかない」とコメントしている。
その知事は公務で甲子園に応援には行けず、宮崎で合間を縫ってTVでの応援。
(もっとも数日前に、宿舎に激励に来たらしいが)


そして試合開始となったが…大多数が予想外であろう展開となっていく。

都城泉ヶ丘は4回までノーヒットに抑えられていた。
だが、桐生第一も1回に内野安打で出塁したのみで、それ以降はなんとヒットが1本も出ない。
泉ヶ丘の諏訪君、桐生第一の藤岡君の投手戦で進んでいく。
仕事中にちょっとネットで試合経過を見たときは、5回終了で0-0。
その後が気になって仕方ないw

試合は5回表、泉ヶ丘が初安打。その後は徐々に泉ヶ丘が押し気味に試合を進め始める。
そして7回表、ついに均衡が破れた。
この回先頭の6番竹脇君がヒットで出塁し、送りバントの後3盗を決め、1死3塁。
8番の道久君が見事にスクイズを決め、待望の先制点を奪う!
9回表にも7番向井君の2塁打から、送って9番の林君がスクイズで2点目。
2つのスクイズを見事に決め、少ないチャンスをものにした。

守っては、桐生第一の5回から8回までを全て3人で抑え、9回裏2死から1、2塁とされるも、
最後はピッチャーゴロに抑え、2-0と接戦を制した。
結局桐生第一のヒットは2本。甲子園優勝経験のある常連校を見事に封じ、
都城泉ヶ丘は大きな1勝をあげた。知事さんもさぞ喜んでいる事だろうw


21世紀枠のチームが甲子園で勝利するのは、これで3校目という事になる。
以前述べたように、そもそも選考基準がいかんともしがたいものがあるため、
俺個人は21世紀枠に否定的な気持ちは変わらない。
しかし今年の2校は、敗れた都留も強豪相手に善戦を見せた。
これぐらいの戦いを見せてくれれば、実績は同等もしくは上にもかかわらず、
選考漏れした学校の選手達も報われるのではなかろうか。

とはいえ、泉ヶ丘より実績的に上だったであろう、九州大会のベスト4の4校のうち、
熊本工以外は既に敗れている。
少なくとも、次の試合では東国原知事の母校というフィルターを通してではなく、
真の実力を聴衆に見てもらえるのではないだろうか?

宜野座以来の九州勢の21世紀枠のチームが、全国でまた旋風を巻き起こせるか?
もう1勝してくれたら、観戦できるのだが…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女性の抜け毛の美容効果
女性の抜け毛といえば、これまでは産後脱毛や医薬品による副作用など原因がはっきりした一過性のものがほとんどでしたが、最近は男性と同じく原因が分からない薄毛、脱毛が増えてきているようです http://farandole3.victoriaclippermagazine.com/
2008/10/20(Mon) 08:14 | URL  |  #-[ 編集]
車エビを探すなら
エビの検索サイト。エビちゃん、レシピ、養殖、手長エビ、エビフライなどエビに関する各種情報をお届けしています。 http://fatling.stuartmembery.com/
2008/10/26(Sun) 21:09 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。