聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年05月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   2017年07月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
集団活動はどうあるべきか?
2007年02月15日 (木) | 編集 |
こんばんわ、ジャビさんです。

本日はタイトル通り、大真面目な話題でおふざけの要素は一切ありません。
ある方の記事を拝見して、個人的に考えた事です。

ヴァナには、空、裏、リンバス等の集団活動が存在しており、俺も所属している。
そうした集団活動のあり方に関して、自分なりに考えている事を
記しておこうと思います。

リアルの俺は、会社員をしている。
会社員というのは、文字通り会社という組織に属し、働く職業だ。
俺は、ヴァナでの集団活動と、会社組織はおよそ同じように語れると考えている。

集団活動のLSリーダーが社長だとしたら、構成員は社員となる。
構成員の中に、上層部(幹部)やブレーンもいて、役割は様々ある。

そして、社長もしくは上層部と社員がどのような関係にあるか。
そこがLS(会社)の体質といえる。


社長(リーダー)がワンマンで、自ら先導して他の意見を許さず、全てを決め、
社員は黙ってそれについていく。
善悪はともかく、それも1つのあり方だ。
しかし、それだけのカリスマ、行動力などを持っている人物は極めて稀だ。

ほとんどの場合、立ち上げた人間のうち誰かが代表取締役(リーダー)になるような感じであろう。
そのような場合、社長だけで全てを決め、社長だけで全ての権限を行使できない。
つまり、社員は自分である程度あり方を決め、行動していかねば仕事がなくなる。

要するに、集団活動は味気ないものになって行ってしまう。


では、社員(構成員)はどのようにあるべきか。
個人的には、下に記す要素が必要だと考えている。

1.自分の意見が自分の言葉で言える事。
2.自分で納得できる理由なく、他人の意見を受け入れない事。
3.上位者に対しても、納得できない事は自分の意見で反論できる事。
4.分からない事は分からないと言い、出来ない事は出来ないと言える事。
5.必要な連絡は、怠らない事。特に失敗は早急に伝達する事。
6.全ての行動の中で、自分はどうあるべきかを常に意識する事。
7.高給取りの役立たずにはならない事。
8.一時しのぎのウソを言わない事。
9.状況は自分で変えていく、という事を常に意識する事。
10.自分の所属する会社(集団)を優先に考えて行動する事。


もっとあるかもしれないが、俺はこういうのが理想の集団活動に必要な要素だと思う。
もしこの全てを兼ね備えたLSとか集団活動があれば…所属したいw


1.自分の意見が自分の言葉で言える事。
自分の考えている事、自分の経験などを、自分の思いで周囲に伝えてみる。
自分の意見で語った事は、周囲の反応を受け入れられるが、
他人の意見を理解せずそのまま騙った事は、真の意味では受け入れられない。

2.自分で納得できる理由なく、他人の意見を受け入れない事。
会社組織ではよくあることだが、上司は思いつきで物を言ったりする。
なぜそれをやるのか、なぜそうするのか。
自分で納得できなければ、納得できない部分を反論する事。
突拍子もない事を言われたら、「え~?」とでも返してやればいい。

3.上位者に対しても、納得できない事は自分の意見で反論できる事。
格は関係ない。理解できなきゃ相手が社長(リーダー)だろうが、
納得できるまで質問する事だ。

4.分からない事は分からないと言い、出来ない事は出来ないと言える事。
無言は了承、というのが社会一般のルールだ。
無理な事、理解できない事は納得できないままにしてはいけない。

5.必要な連絡は、怠らない事。特に失敗は早急に伝達する事。
会社では至極当然の事だ。報連相は社会人の基本中の基本。
欠席しなければならないとか言う連絡は、攻略の人材調整とかあるので、
可能な限り事前に入れるべきだ。
戦略上の失敗とか、前線の釣りミスで大リンクとか、救援出したとか…etc。
早急に退避の連絡をすることで、全滅等の大惨事は防げるかも知れない。
最後に、過失をしでかしたら、早急に謝らねばならない。
コレは人間として重要な事であり、仁義は欠いてはならない。

6.全ての行動の中で、自分はどうあるべきかを常に意識する事。
会社の事業の中では、社員はその中のある一部分に従事する。
活動体の中で、自分の立場、自分がどんな結果を出す事を周囲から要求されているか。
各人が常に意識して、自分で考えて動く事。

7.高給取りの役立たずにはならない事。
役職だけ高いのに、仕事は大してしてなさそうな人間はどの企業にもいる。
活動体でも、時間単位の仕事量が明らかに違うのに、
戦利品はいっちょ前に持って行こうとする人間はどこにでもいる。
俺がLSリーダーなら、間違いなくクビにしているであろうw
逆に言うと、仕事量が相応以上だと認められる人なら、
人気装備をロットしても誰も不平言う人はいないだろう。

8.一時しのぎのウソを言わない事。
「ウソも方便」という。
だが、過失を隠すウソとか、いずれ明るみに出るウソは絶対ついてはいけない。
悪行を隠すウソというのは、近い将来必ず誰かにばれる。
そのときに後悔しても、遅い。

9.状況は自分で変えていく、という事を常に意識する事。
俺は「自分で考えて楽しむ」という言葉を、行動理念に置いている。
自分が出来る事を常に考え、色々提案してみる事だ。
自分の意見で状況が変われば、それだけで価値が生まれる。

10.自分の所属する会社(集団)を優先に考えて行動する事。
会社員なら、自分の会社の利益になる事を考えて行動するはずだ。
間違っても個人の利益だけを追求してはいけない。
同じ時間に集団活動を掛け持ち、状況に応じてどちらかを選んで参加とか、
NM張り込みたいとかで集団活動を休むという事は、本来は許される事ではない。
リアル用事は状況により致し方ないが、ログインしていればありえない話だ。


以上、長々と書いたが…コレが俺の集団活動のあり方に対する思いだ。
中には、自分のしてきた失敗も含まれている。
だが、やはりこれらは最低限守ってもらいたいことではある。

俺が仮に集団活動のリーダーなら、この項目全てを間違いなく徹底するだろう。
そうなると、少なくとも半数はクビにしなければならないw

つまり、人がいなくなり、活動を続けられる人数を割ってしまうだろう…
そんなわけで、我慢の利かない俺に集団活動のリーダーは無理だと思う。
誰かは俺の事を、自分にも厳しいが他人には更に厳しいとか言っていたw

リーダーや上位者というのは、恐らくかなりガマンを強いられる立場なのだろう…。
内心、お察しする。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
じゃびさんすごいですな。
俺はここまで考えて行動はしてないかなぁ。ゲームでも会社でも。

たしかにこういう団体あったら結束力は高そうですね。お互いの信頼があった上でだとは思いますが。

俺の記事は所謂愚痴だったわけですが、結構な広がりを見せました。ああいう記事だからこそというのもあるかもしれないけれど。

じゃびさんはじゃびさんの書きたい事を、考えを、書いただけとは思いますが、何かうれしかったです。
TBもらっていきますね!
2007/02/17(Sat) 11:21 | URL  | kank #mZPIzUKM[ 編集]
とりあえず、今のリアルの立場とヴァナの立場…
双方に置いて考えた時に、やはり鯖での生活は
ぬるま湯という感じはします。
リアルで要求される事は、結構厳しい…。

なので、会社みたいなものに集団活動を当てはめたら、
ある意味では楽しくなくなるのかとも思えるが…。

いずれにせよ、大事なのは信頼ではないだろうか。

信頼があればこそ、盾役は死にそうでも後ろを向かず、
補助役は思い切って攻防切り替えられる。
人間関係に不信があれば、いざというときに思い切った行動は取れない…。
そういうのは、同じ時間を過ごす中で育まれる。

まぁ色々難しいが、悩みつつぶつかりつつ、
やっていくしかないのではないだろうか。
お互いに頑張っていきましょうw
2007/02/18(Sun) 01:18 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
2008/11/12(Wed) 10:44 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







