聖鯖を舞台に自由に生きる一人の漢の、身を削るような生き様を自由な文章でつづる日記。
≪2017年07月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   2017年09月≫
--年--月--日 (--) | 編集 |
NOUKIN's、アルテマに挑戦!
2007年01月28日 (日) | 編集 |
~~~葉隠~~~

武士道といふは、死ぬ事と見付けたり。
二つ二つの場にて、早く死ぬ方に片付くばかりなり。
別に仔細なし。胸すわって進むなり。

図に当らぬは犬死などといふ事は、上方風の打ち上りたる武道なるべし。
二つ二つの場にて、図に当るやうにすることは、及ばざることなり。
我人、生くる方が好きなり。多分好きの方に理が付くべし。
若し図に外れて生きたらば、腰抜けなり。この境危うきなり。
図に外れて死にたらば、犬死気違なり。恥にはならず。これが武道に丈夫なり。

毎朝毎夕、改めては死に改めては死に、常住死身になりて居る時は、
武道に自由を得、一生落度なく、家職を仕果すべきなり。



有名な葉隠の序文です。武士として、漢としての生き様を示すバイブル的な書物です。

「当てが外れて死ぬのは犬死だ」などと言うのは、上方風の軽薄な武士道である。
人間誰しも生を望む。生きる方に理屈をつける。
このとき、もし当てが外れて生き長らえるならばその侍は腰抜けだ。その境目が難しい。
また、当てが外れて死ねば犬死であり気違い沙汰である。しかしこれは恥にはならない。
これが武士道においてもっとも大切なことだ。

1週間前になるが、通称NOUKIN'sことリンバスLSにてアルテマ戦が行われた。
1年以上にしてついに、という感じだが…

相変わらず、初めての時は動きが重い、すなわち出動まで時間が掛かる。
その割には事前情報を流しておいたのに読んでない人もおり、
突撃してみなければ分からないとか言っていたり…、、、
言動が一致してない気がするのは俺だけだろうか?w


Jab070121211731a.jpg



欠席者2名いたが、とりあえず初めなので勝ち負けは余り気にせず楽しむ方向で、
感じを掴んでみようという事になった。14人だったかな?


Jab070121212721a.jpg



今回は、俺は侍にて参加。遠めに見えるのが、アルテマである。


Jab070121213005a.jpg



始めこそ順調に削れているように見えた。
しかし、2分経たないうちにナが没るorz
その後は、赤忍盾が粘りつつ、侍シ狩黒等にタゲがフラフラする展開。


Jab070121213121a.jpg



そんな状態で、命が持つはずはない。
戦死者が続出し、ケアルも満足に回せない状態に陥る。
とてもハイポタンクでは足りない、、、

およそ半分ぐらい削ると、シタデルバスターという強力な範囲攻撃を行う。
標的にされると、引き寄せられて逃げようがない。
当然、前で削っている人間は死を覚悟するしかない。


Jab070121222311a.jpg



起きて削って死に、という状態が続く事に。もはや回復などしてくれない。
リレ装備が次々に枯渇し、レ1で起きるという状態。
最後はこのように、屍の山に…。
こうなっては、もはや攻略とかいう問題ではない。


Jab070121222511a.jpg



規定の60分経過し、大量の死体で吐き出されましたw
まぁ、要するに完敗です…。

とりあえず、解析を行うと言ったものの…今回は無理だ。
なぜなら、衰弱待ちとかシタデルとかで前線を離れてたりしてログが取れなかった。

個人的に思ったこととしては、蘇生アイテムはたくさん用意しなければだろう。
強化を消してくる技もあり、死にまくったりでとても1個では足りない。

後は、どのようにヘイト管理をするかもあるだろう。
今回のように、打てば来る、ゾンビで攻撃というのでは何かとキツイ。

死ぬことは恥ではないが、それならそれで勝ちたいという気持ちはある。
モンクでHP増やしまくって、シタデルの盾をやる手もあるだろうか。
いずれにせよ、各人が今回の結果を元に色々戦略を考える事が必要だろう。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
ふーむ!前回はよくしんだよね~
狩での削りは微妙にも思えたけど、意外にも追加効果でやれてたな。

問題はサポだ!
白にするべきか侍でいいのか
白でMND強化しつつ、補助もしたほういいのかねぇ(*'-')

次回はがんばろうぜぃ
2007/01/29(Mon) 00:42 | URL  | kank #mZPIzUKM[ 編集]
for カンク殿

黒とかみたく複数いるジョブはある程度のマニュアルも出来てくるが、
一人であれこれ工夫してやっているジョブは何かと考えてしまいます。

まぁ、色々工夫して周囲をビックリさせるのも1つの楽しみなのですがw

俺は、周囲に「モンクで空とかリンバスとか行ってるのかw」と言われても、
「まぁ、結構役に立つもんだぞ?見てみw」とか、
言い返してやれるように日々精進しています。

もっとも役に立つか否かを判断するのは、他のメンバなのですがw
そう思ってもらえるよう、次週も色々な手品の種を考えます。

次回も頑張りましょう!そして勝つぞ!!!
2007/01/29(Mon) 01:08 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
アルテマは、シタデルでボンボン死んでは勝てませぬ。
タゲ保持していないアタッカーの被害を最小限に
抑えるのが実は重要ですね。フラフラするのは
ある程度は仕方がないので、そこを気にして
次回はやってみてください。14人なら勝てるはず。
ガンバ!
2007/01/29(Mon) 01:09 | URL  | shiho #JalddpaA[ 編集]
for シホ姐

うん…今回の状況ではどうにもならない。
次回に向けて、色々気をつける点はある。
後、14人でなく実は15人だった(爆)

しかし、当LSでは通常のマニュアルは当てはまらない。
理想の状況になくても、コレまで力技とNOUKIN度の勝負で、
幾多の戦場を乗り越えてきた人々だ。

次週再挑戦が決定した。
今度は喜びの声を聞かせられるように頑張る!

p.s.昨日モ素材が揃い、今度は胴を打ち直したい。
シルバーブロケードの製作を依頼したいのですm(_ _"m)
2007/01/29(Mon) 22:28 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
事前に どんな作戦を立てても やはり 口より先に手が出てしまう人達なのだろうかw

それに 初めてやって簡単に勝てる相手でもないだろうし、やはり実戦に勝る練習はないw

来週は 良い報告を聞ける事を期待する(`・ω・´)
2007/01/30(Tue) 12:45 | URL  | さいぽん #-[ 編集]
for Xポンどの

そういう人たちですwww

ブラウン管の前で、体洗って報告を待ってろ!w
2007/01/30(Tue) 21:10 | URL  | SuperMonk #-[ 編集]
月桃葉の美容効果
月桃葉とは、沖縄県を含む亜熱帯地方に咲いているショウガ科の植物です http://abstract.crosstudio.net/
2008/11/21(Fri) 09:03 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
本文 :
パスワード :
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

Jabee

Author:Jabee
Profile







